1歳9ヶ月幼児連れで1泊2日の国内旅行の荷物〈夏編〉

夏に下書き保存したまま公開するのをうっかり忘れていました・・・。

 

幼児1歳9ヶ月を連れて1泊2日の小旅行に行ってきました。行き先は関西方面。

首都圏発ですので新幹線でも行けますが幼児連れというのもあり時短の為飛行機で行ってきました。約1時間のフライトでした。

帰りの便では週末のせいか機内の後部席というのも有ったかもしれませんがお子さん連れが多かったです。

 私も旅行前にいろんな方のブログを参考に荷物をまとめましたので、今後旅行される予定が有る方の参考になればと思い書いてみました。

 

 

持ち物

リュックサックと手提げトートに荷物を分けていきました。

 

こども

・紙おむつ 12枚(おむつポーチに2枚、ジップロックに10枚と分けました)

・おしりふき

・虫除け兼日焼け止めクリーム

・保湿クリーム

・おもちゃ 2個

・小さい本と薄い本 計3冊

・こどものリュックサック

・抱っこ紐

・上下2着ずつの服

・肌着 2着

母子手帳、医療証、おくすり手帳

・プラスチック水筒

・食べこぼし予防のスタイ

・仕上げみがき用はぶらし

 

おとな

・ミニタオル 2枚

・肌着 1着ずつ

・Tシャツ 1着

・ストール 1枚

スマホトート

・口紅

・マスカラ

・化粧下地兼日焼け止めクリーム

スマホ

・デジカメ

 

一応不要なものは削ぎ落としたつもりでしたが2つのバッグはパンパンでした。

その中でも持って行かなくても良かったかな〜と思ったものは、

こども

・本 3冊→おもちゃも有ったので1冊で良かった

おとな

・デジカメ→スマホで事足りた

・ストール→羽織用のシャツを持っていたため

・口紅→使わなかった

・マスカラ→使わなかった

・化粧下地兼日焼け止めクリーム→こども兼用で良かった

仕事の日はメイクはしますがオフの日はあまりしないので不要でした。

 

帰りはトートバッグに使わないもの(着替えなど)を詰めてホテルから自宅に送りましたので、楽でした。